

- | - | -
夢の特質

 




夢は「見る」ものである。
夢の中で音をたてて聞くこともある。
走っているとか飛んでいるといった、
全身の感覚として夢を体験することも珍しくない。
しかし、夢はなによりも視覚的印象として体験される。
そこで、なにか忘れがたい夢を見たとき、
これを実際に目に見える形で留めておきたいと考えることがある。
しかし、脳裡に残るイメージは、
絵画という物質を使って定着しようとしたとたんに、
掴みどころのなさ、という夢の特質を失ってしまう。
また、夢が「見る」ものであるとしても、
それは映画と同様、時間的展開と不可分だから、
空間芸術である絵画が、夢の特質をすくい上げることは、
この意味でも難しい。
「夢」の印象を伝えうる可能性を持っているのは、
従って絵画より映画ということになるだろう。
しかし、映画も俳優や道具立てが具体性を持ちすぎて、
夢の曖昧さを損なう。
となれば、読者の想像の余地を残す文字が、
夢を伝えるには最も適した表現手段ということになるかもしれない。
画像:ポール・デルヴォーの絵画
矢吹 和彦 | comments(4) | trackbacks(0)
- | - | -
Comments
僕は空中にいて、人間のような鳥と親しげに話をしてる、降りようと思い、落下していくと風が吹いてきて宙に舞い上がった後、ゆっくりと下降する。途中に(ビルの壁?)ロープがあり、それを握って着地する。横には心配そうな母がいた。
Posted by サイケデリア | 2010/04/28 9:51 PM

UFOが現れ、中から宇宙人の子供が出てくる。友好的な雰囲気の中、僕は彼と腕相撲をしたりする。皆に知らせたく、「宇宙人がいる」と声を出すと、彼は恥ずかしがって去っていってしまう。
Posted by しなちく | 2010/04/28 9:53 PM

マネキン人形との性夢
Posted by オリーブ・ダナム | 2010/04/28 10:29 PM

大学時代の友人が現れる。(彼女のことは、ここ数年思い出すこともなかったのにどうして今頃でてきたのか?)しかしどうも“現実の”彼女と少し違っているような…一体、この女は誰なのだろう?と思う。
Posted by ZFT | 2010/04/28 10:32 PM

Post a Comment










Trackback URL
http://kikyu.jugem.jp/trackback/422
Trackbacks
Recent Entries
Recent Comments
Search this site :
RECOMMEND
ワと鳴り
ワと鳴り (JUGEMレビュー »)
サヨコオトナラ